秋葉神社

秋葉神社

御祭神
火之迦具土大神

鎮座地
新潟県長岡市谷内


山の上なんでちょっと分かり難いところに鎮座してたんですが
なんとか到着しました。

イメージ 1





秋葉公園内に鎮座、天文20年(1551)常安寺の守護神として
上杉謙信が楡原の蔵王堂より遷したと伝えられています。
火伏の神として名高く「火坊日本総本廟秋葉三尺坊大権現」として
多くの崇敬を集めているそうです。

イメージ 2




この辺りも修験道の地として発達したようで、雰囲気も寺院的な印象。
確認のため横からのアングルですが、やはり本殿が離れてますね。

イメージ 3





覆屋に納められた本殿
こちらも石川雲蝶の彫刻が見られるという事で
じつはパンフレットを見ながらやってきたのでした。

イメージ 4





金網が張ってあるので、下からカメラを突っ込んでの撮影です。
向拝の彫刻は目を見張るものがありますね。

イメージ 5





このあたりがミケランジェロっぽいような感じなのでしょうか(笑)

イメージ 6





破風の上にまで彫刻があるのは珍しいですね。
彫刻よりも破風の木の組み方と杮葺の繋ぎ目が見れて良かったかも(笑)

イメージ 7





金網のためiphoneで撮影。海老虹梁も凄いですね♪

イメージ 8





「三尺坊」とは“大天狗”のことだそうで、
これにちなみ“烏天狗”を彫ったと云われているとか。

イメージ 9



開放的な覆屋だったので、彫刻を良く鑑賞できました。
次はぜひ、晴れてる時に行ってみたいです~