巣守神社

巣守神社(すもりじんじゃ)


御祭神
天香具山尊


鎮座地
新潟県長岡市栃掘





栃堀地区に鎮座する巣守神社にやってきました。
こちらも雲蝶作品に出会えるスポットです。

イメージ 1





雲蝶作品は境内社にあるとの事なので、先に参拝を済ませます。
柱が何本も見えますが、雪避けの板を設置する為のもの。
雪国に鎮座する神社特有のものなのですね。

イメージ 2





そしてこちらが境内社の『貴渡神社(たかのりじんじゃ)』
栃尾の機神様とされる植村角左衛門貴渡を御祭神として祀られてるようです。

イメージ 3





覆屋の扉が閉まっていたので隙間から。。。
向拝の龍

イメージ 4





ネットが邪魔でしたが、雰囲気だけでも。

イメージ 5





雲蝶って人は酒好き、女好きの豪快な性格だったみたいだけど、
繊細な作品を仕上げてますね。

イメージ 6





鶏の胸の部分に良い感じの木目が出てました。

イメージ 7


石川雲蝶を訪ねるために新潟にやって参りましたが
次で最後になります♪