愛宕神社

愛宕神社


御祭神
火産霊神(ほむすびのかみ)
高龗神(たかおかみのかみ)
大雷神(おおいかづちのかみ)


鎮座地
千葉県香取市府馬



香取神宮の帰りに立ち寄った神社です。

震災で倒壊したのでしょうか?鳥居だけなんだか新しい気がする。

イメージ 1





神社一帯はこんもりとした丘になっているので、
上りがきついです。

イメージ 2





参道で目についたこの箱?
中には柱に巻きついた龍の彫り物がありました。
ここで立ち止まると蚊にやられてしまうので、先を急ぎます。。。

イメージ 3





境内にはどっしりとした拝殿が構えていました。

創立は治承4年(1180年)に下総の国守千葉介常胤が粟飯原左衛門常朝に命じ、
城内鎮護の神として山城国愛宕山より神霊を勧請した事によるようです。

イメージ 4





一間社流造の本殿を備えた権現造。
玉垣の欄間には彫刻が色々とありました。

イメージ 5





題材は二十四孝がメイン。
写真は蔡順(さいじゅん)  

イメージ 6





本当はもっと撮りたかったんですが、蚊が凄くて。。。
虫除けスプレーを買っておけばよかったと後悔。

イメージ 7



次回は蚊がいない季節に
ゆっくりと彫刻を鑑賞に来ようと思いました。(笑)