安産大神

安産大神


御祭神
木花開耶姫命


鎮座地
千葉県香取市府馬



愛宕神社裏参道の途中に鎮座されていたので
立ち寄ってみました。

境内の看板によると
もと愛宕山正法院地蔵寺の仏堂として建立されたが、神仏分離令により
明治4年木花開耶姫命(このはなさくやひめ)を祭神とし、
安産大神と改称されたのだそうです。

イメージ 1





こうして見上げると彫刻が凄いね~

イメージ 2





向拝の龍

イメージ 3





飛竜の木鼻

イメージ 4






反対側も凄いですね。

イメージ 5





珍しく刻銘がきちんと撮れていたので。。。
『彫工師 鈴木』までは読めた。

イメージ 6




こちらの神社、調べてみると千葉県のホームページで
各市町村の文化財という事で記載がありました。
おいらの家からはちょっと遠いのですが、足を伸ばしてやって来てよかったです♪


千葉県の神社はここで一旦終了。

明後日から祇園祭に行って来ます~。