菅大臣神社

菅大臣神社

御祭神
菅原道真

鎮座地
京都府京都市下京区仏光寺通新町西入菅大臣町


祇園祭の時にぶらぶらしていて発見した神社です。
名前は知っていたんですが、偶然にも参拝のチャンスが訪れました。

イメージ 1





石柱に『天満宮降誕之地』とあります。
天満宮とは御祭神の道真公の事、すなわちこの辺りで産まれたという事ですね。

イメージ 2





参道を進んでいくと二の鳥居があります。

イメージ 3





拝殿前の狛犬
風化が進んでますが、ちょっと変わった姿をしてますね。

イメージ 4





大きな軒唐破風が張り出した拝殿
ここまでの規模だと、雨の中での参拝も大丈夫です♪

イメージ 5





境内社も綺麗にされていました。

イメージ 6





こちらに伺う前に仏光寺通の路地で見つけて立ち寄っていた神社なんですが。。。

イメージ 7





扁額に『紅梅殿』の文字。
瓦には梅鉢の紋が入っていたので、天神様だと思っていたのですが、
道真の父是善(これよし)を祀られているとの事。
イメージ 8


市内には御祭神にまつわる人物を祀った神社もありますので
いろいろ調べてみると良いかと思います。