2014年祇園祭神幸祭

市内観光を終え、ホテルで休んだ後に、
早めに祇園までやってきたんですが、御覧の通りでした。。。

仕方ないからこの位置で見学する事にしました。
カメラを差し上げて撮ってるので、ブレまくり、
自分の目線だと、前の人の頭でよく見えなかったです。

イメージ 1




写真は綾戸国中神社の久世駒形稚児で、神輿の先導という重要な役目をします。
長刀鉾の稚児でさえも下馬する八坂神社の境内を騎馬のまま参入し、
本殿に昇殿する事が出来る特権があるそうですよ。

イメージ 2





夢中で動画撮影してたので、写真が少ないですが
三基の神輿が祇園交差点に集まり、祭典が始まりました。

イメージ 3





見物客も多ければ、担ぎ手も多かった。
それぞれの神輿は違うルートで渡御し、御旅所に一時的に納められます。

イメージ 4



7/24の還幸祭で今度は八坂神社を目指し、宮入されるそうです。

あっという間に走り抜けてしまった感じですが、
十分に楽しめた二日間でした。