綾戸國中神社

綾戸國中神社

御祭神
大綾津姫命・大直日命
素盞嗚命

鎮座地
京都府京都市南区久世上久世町


京都駅から東海道本線で二駅目の桂川駅から東へ7~8分のところに鎮座。
先日、祇園祭の記事にて触れましたが、駒形稚児を参加させている神社です。

イメージ 1





屈折した石畳の参道でした。

イメージ 2





拝殿です。提灯が飾られていて京都の神社という雰囲気は感じられますね。

イメージ 3





以前は綾戸宮と國中宮の二社で祀ってあったようですが、
現在では合祀され、左に綾戸宮、右に國中宮が鎮座されているそうです。

イメージ 4





本殿は左右に二座祀られているという事で、二間社ですね♪

イメージ 5





祇園の八坂神社との関係は素盞嗚尊が、この付近を開拓した時に
その中心に愛馬の頭を彫刻したものを形見「符」としてお祀りしたそうです。
この形見が國中社の御神体である駒形で、祇園祭に供奉する稚児が、
駒の頭の彫刻を棒持するのだそうです。

イメージ 6





八坂神社では「御神幸の七月十七日に駒形稚児の到着なくば、
御神輿は境内から一歩も動かすことならぬ。」と云われているため、
騎乗での参入が認められているのでしょう。

イメージ 7

祇園祭では見事に大役を務められていましたね。