西本願寺唐門

まだまだ京都の続きです。。。
山鉾巡行の後にホテルの近くにあったレンタル自転車を借り、
以前、西本願寺で拝見した唐門をもう一度見に行ってみました。

境内側は2011年に撮影したものです。

イメージ 1





左側は牛を連れたおっさん=巣父が彫られています。

イメージ 2





右は予想通り耳を洗ってるおっさん=許由ですね~。

イメージ 3





彫刻で飾られた開かずの扉。

イメージ 4





今度は外側から今回撮ったものです。
右下はおいらがレンタルしたチャリンコ♪
国宝と一緒に写る自転車も数少ないはず。

イメージ 5





手振れしちゃってるんですが、孔雀ですね。
内側からだと、お尻しか見えなかったのですが、正面から見れてよかった。
エリアセンサーが無ければ、カメラを固定できたんですが、厳しかったですね。

イメージ 6





こちら側でも中国の故事を題材にした彫刻を見ることが出来ます。
かめはめ波を繰り出す孫悟空ですね。(笑) 
※国宝にそんなのあるわけないだろー!

イメージ 7





反対側から見たら、沓を持ってるので 張良でした。
なのでもう一方は沓の主になりますね。

イメージ 8






相変わらず上手く取れてないけど、黄石公です。
左足は裸足ですね。

イメージ 9





京都の国宝三唐門の一つ。
安土桃山時代の代表的な建築にしばし見とれておりました。

イメージ 10



今度伺う時はしっかりと撮ってきたいと思います。