西福寺開山堂再訪

石川雲蝶を訪ねる旅パート2
再び訪れてしまったのは西福寺です♪
前回の記事はこちらから。

自由気ままだが制作が始まれば一心不乱、酒好きで女好き。
そんな雲蝶の魅力にに惹かれて多くの人が見学にやって来ているようです。

イメージ 1





前回は載せてない彫刻です。

イメージ 2





木目も良い感じの線に見えますね。

イメージ 3





着物の柄もきちんと表現してます。

イメージ 4





海老虹の後側に蟹が彫ってあったり~

イメージ 5





開山堂内の廊下には埋木細工があったり、遊び心満載。
女性好きという噂ですが、実際は女性に好かれたんだと思います。

イメージ 6




分かりにくいですが宝船の形になってます。

イメージ 7




撮影禁止なのでHPにあるパノラマムービから切り取りました。
通常は正面の扉は開放されていません。

イメージ 8





開山堂天井の「道元禅師猛虎調伏の図」です。
こちらもパノラマムービーからの切り取りですよ。

イメージ 9




今回は天気も良くて再訪して良かったです。

イメージ 10


生誕二百年という事で写真集第二段が販売されていたので迷わず購入。
※第一弾は前回購入済み♪
ついでにDVDも入手しちゃいました~。