石動神社

石動神社

御祭神
伊須流岐比古命

鎮座地
新潟県三条市吉野屋甲



魚沼市から一路三条市へとやって参りました。
ここの神社にも雲蝶の彫刻があるとの事。


ちょっと分かり難かったのですが、なんとか鳥居を発見できました。
小雨が降ってきちゃいましたけど、傘を差すまでもないかな?

イメージ 1





鳥居の足元に立掛けられた『拝殿開』の板
拝殿内を見ることが出来るということですね。

イメージ 2





早速階段を登って行きます。
途中から右に曲がって、先が見えなくなってるから覚悟はしてました。

イメージ 3





鬱蒼とした参道(登山道?)は雨を避けてくれるので
ほとんど濡れる事が無かった。

イメージ 4




後半は登山道のようですね。
あとで調べたら400段ほどあったみたい、足もガクガクしちゃいました。

イメージ 5





鳥居が見えてきました~♪

イメージ 6





足元で出迎えてくれた小さな狛犬

イメージ 7





拝殿は雪対策で覆われちゃってるので向拝の彫刻は無理でしたね。
また、拝殿内は薄暗い電灯があるのですが、それとは別に懐中電灯もありました。

イメージ 8





拝殿内は暗く、フラシュ使わないと写らない状況。
中央右欄間彫刻は『源頼光四天王の蜘蛛退治』
レンズフードの影は気にしないでください。。。

イメージ 9





こちらは中央左の欄間で右と物語が繋がってますね。
そういえば、源頼光一行は酒呑童子も退治してるエキスパート集団です。

イメージ 10





左端欄間『竜神と俵藤太』

イメージ 11





最後は右端欄間『源頼政の鵺退治』など見どころが多かったです。
撮影中奥の本殿から物音がした時は背筋が凍りつきましたけど。。。(笑)

イメージ 12



前回、新潟に来た時訪れていれば向拝もきちんと拝見できたのでしょうが
少し残念な結果に終わりました。

いつか再訪したいと思います。