青海神社

青海神社

御祭神
椎根津彦命(しいねつひこのみこと)
大国魂命(おおくにたまのみこと)

鎮座地
新潟県加茂市大字加茂


加茂市にやって来る頃には雨も本格的になってきました。
この日最後に訪れた『青海神社』は古くから「加茂のお明神さま」として
広く親しまれているそうです。


イメージ 1





参道両脇に大きく聳える石灯篭、構えも立派な神社だと思います。

イメージ 2





境内は思った以上に広いです。

イメージ 3





上の写真の狛犬の所から左手に見える社殿、境内社とはいえ大きいです。

イメージ 4





扁額に『伊勢両宮』と刻まれています。
内宮と外宮が一緒に祀られているのでしょう。

イメージ 5





右側の社殿も大きいのですが、こちらには扁額がありません。
HP見てみたら、神輿庫であることが判明しましたが、
本当は別の神様が祀られていたと思うんだ。。。

イメージ 6





気を取り直して階段を上っていくと、更に大きな社殿がお目見えしました。

イメージ 7





こういう社殿は雨でも絵になります♪
向拝も大きく張り出していて雨避けにもなっています。

イメージ 8





参拝する時にびっくりしたのですが、
鈴が拝殿内にあるので、紐が長~く垂れ下がって、
賽銭箱の上を這うように設けられていました。
紐を振ると、鈴が鳴る音が奥から聞こえて一安心でしたけどね。

イメージ 9




拝殿にを良く見ると、賀茂神社 御祖神社の扁額発見
加茂市という名前から何か繋がるところがあるのかも?という予想はしてました。

調べると、平安京遷都に当り、京都の賀茂別雷神社賀茂御祖神社神領となり、
御分霊を祀っていたのでした。

イメージ 10





本殿は一座に合祀されているのかと思ったら
間口五間で、三座設けてありました。

イメージ 11


境内社とはいえ内宮、外宮も鎮座し、上賀茂、下鴨も祀る凄い神社だと思います。

この後は宿のある新潟市内まで頑張って運転するのでした~
太平洋側の自宅から日本海側まで、気付けば400kmの旅でした。