永林寺

続いてやってきたのは永林寺という寺院
ここは100点余りの雲蝶作品群を有している事で有名だそうです。

しかしながら撮影禁止という事で皆さんにお見せ出来る物がございません。。。

イメージ 1





仕方ないので、500円で現地購入してきた『永林寺図録』を
自炊してスキャンしたものをファン限定で内緒で掲載します♪
※自炊とは書籍を裁断してスキャンし、デジタルデータに変換する行為。私は最近よく行っています♪
なお、永林寺図録はネット通販もしてるのですが、単価840円と割高です。

まずは裁断機を準備します。(ホームセンターで2000円くらい)

イメージ 2





この図録は背面がホッチキスで簡易的に固定されたものなので
マイナスドライバで剥がしました。

イメージ 3





後は紙の中央から一気に破断です。

イメージ 4





あとはドキュメントスキャナーで一気にスキャン
両面同時スキャンなので50枚で1分くらいかな?
PDFで保存したものをJPEGに変換して裁断機準備から10分程度で完了♪

引き続き雲蝶の作品を堪能ください。

イメージ 5





この天女の彫刻は多くの資料で表紙を飾るほど有名です。

イメージ 6




モデルになってるのは雲蝶の憧れた魚沼の女性だとか。。。


イメージ 7





孔雀は雄と雌が彫られています。羽は一枚一枚丁寧に仕上げられてましたよ。

イメージ 8





『小夜之中山蛇身鳥物語』の一場面

イメージ 9





欄間彫刻以外では香炉台もありました。

イメージ 10





こちらは欄間彫刻でも浅彫で表現されています。

イメージ 11





板絵や屏風などにも多くの作品を残し、
類稀な才能の持ち主だったんだと思います。

イメージ 12


酒や女性、賭け事に関する破天荒な逸話をいくつも残し
彫刻以外でも興味をそそられてしまいましたね~♪