白山神社

白山神社

御祭神
菊理媛大神
伊邪那岐命
伊邪那美命

鎮座地
新潟県新潟市中央区一番堀通町



二日目の朝は新潟総鎮守の白山神社から参拝しました。

イメージ 1





白山公園の一角に鎮座されているので、
参道というよりは遊歩道のよう感じですね。

イメージ 2





二の鳥居の後に参道は右に折れ、まっすぐに伸びていました。

イメージ 3





そして、三の鳥居脇には備前焼狛犬が。。。ちょっと以外でした。

イメージ 4





朝七時過ぎだというのに、参拝に訪れる方が多いのに驚きました。
そういう方々は手水もしっかりしているのです♪

イメージ 5





新潟県の神社で初の楼門。割と大きな神社を巡っていたのですけど、
楼門が無い土地柄なのかと思ってました。

イメージ 6





どっしりとした構えから総鎮守の風格が感じられますね。

イメージ 7




境内の片隅にあった建築は何の為のものでしょうか?

イメージ 8





本殿が見える所がほとんど無かったのですが、
資料によると三間社流造だそうです。

イメージ 9



暗い写真ばかりで申し訳ありません。。。
時間はまだ早いのですが、次が今回の新潟県神社巡りの最後の神社となります。