越後國 彌彦神社

越後國 彌彦神社

御祭神
天香山命

鎮座地
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦


新潟の旅最後の神社は越後一之宮の彌彦神社です。
前回、急用があって御挨拶できなかったので、伺えてよかった。

観光用の駐車場に車を停めて散策しながら歩いていると
祓戸神社がありました。

イメージ 1





白木鳥居には扁額もしっかりと備わっていますね。

イメージ 2





ほぼ磐座のような感じです。
簡素な社殿でしたが、綺麗に祀られていました。

イメージ 3





しばし歩くと到着です。大きな両部鳥居に出迎えられました。

イメージ 4





大輪の上に傘が付いてるのは雪避けのためでしょうか?

イメージ 5





御手洗川と玉ノ橋

イメージ 6





参道を進んでいきます。

イメージ 7





手水舎が大きくて素晴らしいですね。

イメージ 8





石灯籠を見上げると紅葉がきれいだったので。。。

イメージ 9





菊まつりが開催されていたので参道に菊が飾られてましたね。

イメージ 10





随神門まで来ると雰囲気が違います。

イメージ 11





凛々しい狛犬でしょ?
首に鈴が掛けてあるのって珍しいかもね。
登録有形文化財だそうです。

イメージ 12





狛犬目線で♪

イメージ 13





境内が急に開けて明るい感じ。
拝殿は屋根が広く張り出し威風堂々とした姿が印象的でした。

イメージ 14





切妻で奥行きもある大きな拝殿、左右に広いだけじゃなかった。

イメージ 15





境内社も大きな社殿です。

イメージ 16





舞殿

イメージ 17





最後まで見ていただいてありがとうございました。

イメージ 18


二日間の旅でしたが有意義な時間を過ごせた事に感謝。