下鴨神社再訪3

上七軒から今出川通をひたすら西に走ること3キロほど、
賀茂大橋から見えるのは『鴨川三角州』通称『鴨川デルタ』。
高野川(右側)と賀茂川(左側)の合流地点です。
目指す下鴨神社は写真中央のこんもりした森のずっと奥に鎮座

イメージ 1





駐輪場にチャリンコを停め、糺の森(ただすのもり)と呼ばれる参道を歩きます。
秋はすっかり終わってる様子ですが、この参道は相変わらず良いね♪

イメージ 2





おいらが下鴨さんに参拝するのは何回目だろうか?
雨に降られたことは一度も無く、晴れてる印象しかない。
曇ってたけど、少し晴れ間が出てきた。

イメージ 3





この森は京都が山城国と呼ばれていた頃の植物相をおおむね留めている原生林。
下鴨神社の社域として世界遺産にも含まれる貴重なものです。

イメージ 4





お正月用の手水所。
青竹と松葉が青々していて気持ちよいですね。
正月前ですが、こちらで手水をさせていただきました♪

イメージ 5





この鳥居はいつも綺麗な姿を保ってると思う。

イメージ 6





参拝したのは12/27だったけど、まだ絵馬が飾られてなかった。。。Orz 残念!

イメージ 7





本殿前はお正月の準備が整いつつありましたよ。
境内も綺麗に整えられてるし、人は少ないし、
年始の慌ただしい中での参拝よりも年末の方がゆっくりと出来ていいかも。

イメージ 8





帰り道は京都御苑内を横切って烏丸通へ抜けました。
先人の足跡とも云うべき御所の細道の上を通ると、
砂利でタイヤがすべることもありませんよ。

イメージ 9


こうして京都1日目は幕を閉じました。
2日目からはレンタカーで亀岡市を目指しました♪