篠村八幡宮

篠村八幡宮

御祭神
誉田別命

鎮座地
京都府亀岡市篠町篠八幡裏


村山神社から国道9号線を渡って北に入った所に鎮座
駐車場が裏側で分かり難かったけど、無事に停めることが出来たので
表参道から境内に入ります。

イメージ 1





参道は突き当たって左にに曲がってます。

イメージ 2




正面に瓦葺の拝殿が見えてきます。
こちらの神社は延久3年(1071年)に源頼義が誉田八幡宮(大阪府羽曳野市)から
勧請し創建したとされています。
また、足利尊氏が打倒鎌倉幕府の挙兵をした地であることでも有名なのです。

イメージ 3





玉垣に囲まれた本殿は大型の一間社流造。

イメージ 4





よく見ると本殿はちょっと傷み気味。
これだけの本殿を維持していくのも大変なのですが、
早い時期に修復されると良いですね。

イメージ 5





拝所の瓦屋根には八幡様らしく鳩が飾られています。

イメージ 6





結局、この地で挙兵した足利尊氏六波羅探題を滅ぼして、
ここから北西に3キロほどの亀山城から明智光秀が挙兵し、
本能寺の変織田信長を討ち取っています。
時代の転換点がここ亀岡からはじまっていたとは。。。すごいね