王子神社

王子神社

御祭神
伊弉那岐命
伊弉那美命

鎮座地
京都府亀岡市篠町王子


亀岡の神社は最後になります。
大阪の高槻に向かうため9号線を目指して走ってましたが、
合流するちょっと手前で発見した神社です。
ここで最後になるんだと思ったら、ブレーキを踏んでました。

イメージ 1





小規模ではありますが、拝殿、本殿(玉垣付き)がしっかりとした造り。
昔は、闇宮(くらがりのみや)と呼ばれていたようで、
鬱蒼とした森の中に佇む神社だったのでしょうね。

イメージ 2





場所的には国道9号線は京都と亀岡(丹波)を繋ぐ老ノ坂峠と呼ばれる道
酒呑童子の伝説が残るように、平安時代には都を荒らす盗賊が
多く巣食っていて、旅人は安全祈願をしていたのかもしれません。

イメージ 3


そんな王子神社で旅の安全を祈願し、亀岡を後にしたのでした~♪