祇園さん

京都で外せない神社のひとつ八坂神社です。
通称『祇園さん』と呼ぶようですが、私は『八坂神社』の方がしっくりきます♪

イメージ 1





お正月前という事もあって露店が並んでました。
概ね準備は整ってるようで、あとは元旦を待つばかり。

イメージ 2





天候の悪さもあってか、参拝客はまばら。
でも、初詣の人出は毎年100万人オーバーで関西でも屈指の人気を誇ります。

イメージ 3





南楼門は本来の表参道なんですが、
祇園交差点に面する西楼門から入る方が圧倒的に多いと思います。
ちょっと傷みが目立ちますが、本年2月~6月に掛けて修復工事があり、
祇園祭までには綺麗に仕上がるみたいですよ。

イメージ 4





本殿裏(北側)の参道も人がいませんでした。

イメージ 5





絵馬と呼んで良いのか分からないけど、絵馬殿に奉納されてる額は
なぜかお気に入りの一枚です。

イメージ 6





夜11時過ぎの八坂神社
記憶にないんだけど、スマホのフォルダに入ってた(笑)

イメージ 7





おまけ 
祇園祭の時に写したもの。

イメージ 8


京都を代表する風景のひとつに数えられる八坂神社西楼門

四条通の東端に鎮座されております。
はるか向かいの西端にはお酒の神様『松尾大社』が鎮座されているのです。