淀媛神社

淀媛神社

御祭神
淀姫命

鎮座地
広島県福山市鞆町後地


鞆の浦最後の神社となります。
湾の入口を守護するように高台に鎮座されておりました。
鳥居前がゴミの集積所になってますが気にしない。。。

イメージ 1





この辺りの神社では、もはや定番となっている標柱
もれなくこの神社にもありました。

イメージ 2





上り坂がちょっときついけど、先が見えてきましたよ。

イメージ 3





高台にあるけどしっかりした社殿です。
由緒によると、神功皇后三韓征伐の帰路、再び鞆に寄られ、
実の妹「淀姫」をこの地に残し、大綿津見命を祀らせたそうですが、
後世その特を偲び氏神として奉斎してるのだそうです。

イメージ 4





本殿は一間社流造
白飛びがひどいですが、おいらの腕ならこんなものでしょう♪

イメージ 5





天気がいまひとつだったけど、本殿裏の崖っぷちからは鞆の浦が一望できます。

イメージ 6





海が見える社殿はちょっと良い気持ちにさせてくれました。

イメージ 7





帰りに気付いた百度石でかくれんぼする二匹の狛犬
きちんと阿吽になってますね。

イメージ 8




このあと雨が一時的に降ったんだけど、その後、綺麗な虹が出てたって
Instagramのフォロワーが教えてくれた。
その時はすでに福山駅から新幹線に乗ってましたが。。。


広島の神社巡りはこれにて終了です。