鴨田八幡神社

鴨田八幡神社

御祭神
応神天皇

鎮座地
埼玉県川越市鴨田



久しぶりに埼玉の旅です。
川越市の田園の中に鎮座されている鴨田八幡神社
室町時代の元禄2年(1458年)に、太田道灌河越城の鬼門鎮護のために勧請し
鴨田村の鎮守として祀ったのが始まりだそうです。

イメージ 1





瓦葺の拝殿ですね。
後ろに控える覆屋はこの位置からは全く見えません。(笑)

イメージ 2





杮葺の一間社流造の本殿は予想以上の大きさ。
覆屋もそれなりの大きさですけど、拝殿に上手く隠れるものですね♪

イメージ 3





ややひかえめな唐破風が印象的な屋根でしたが、
杮葺は傷みが目立ちましたね。でも、鴨田村総鎮守という雰囲気は十分!

イメージ 4




本殿は川越市有形文化財に指定

イメージ 5





彫刻は動物、植物が主で人物などストーリー性のある物は見当たりませんね。

イメージ 6


他にも写真を撮りたかったのですが、見ての通り透塀の間隔が狭くて
カメラが入らなかったのが残念でした。。。