上新田諏訪神社

上新田諏訪神社

御祭神
建御名方命

鎮座地
埼玉県熊谷市上新田


県道81号殿から少し南に入ったところに鎮座。
由緒によれば、当地の代官であった柴田信右衛門豊忠によって
延享3年(1746)に創建されたとの事。


石畳や石灯籠の土台に使われてる石は丸みを帯びてるので川の石っぽい。
荒川が近くなので手に入りやすいのでしょう。

イメージ 1





拝殿は、昭和41年の台風により倒壊し、翌年に修理された経緯があるようです。

イメージ 2





向拝の彫刻は倒壊時に被害が無かったのかも?よくぞ残りました。

イメージ 3





本殿は覆屋の中で、この角度からしか覗けなかった。
一間社流造で繊細な彫刻がありました。

イメージ 4





風神が彫ってあった。反対側はきっと雷神なんだと思います♪

イメージ 5





中が非常に暗くて。。。iphone出動させてみました。
随所に彫刻が見られましたが、良く見えなかったですね。

イメージ 6



写真は控えましたが、屋根の傷みが痛々しかったです。
修復される日が来ることを信じて、僅かながらですが
お賽銭にて応援させてもらう事に。