平塚八幡神社

平塚八幡神社

御祭神
応神天皇

鎮座地
千葉県白井市平塚


平塚八幡神社といっても神奈川の平塚ではなくて。。。
千葉県白井市平塚の八幡様という事で。
手賀沼の南の鬱蒼とした森の中に鎮座されてますが
車で2~3分も走れば千葉ニュータウンがある所です。


何が写ってるか分からないけど、参道です(笑)
こういう参道は嫌いじゃないですよ。

イメージ 1





鳥居前は水溜りが出来ていていたので
茂みの中を迂回して進みました。

イメージ 2





御覧の通り本殿(覆屋内)のみの簡素な神社。

イメージ 3





白井市のホームページで文化財として掲載が無かったのですが、
文化財指定されても良い感じの一間社流造の本殿がありました。

イメージ 4





胴羽目は鬼若丸の鬼退治、あまり見かけない題材ですけど、
インパクトあります。

イメージ 5





そして牛若丸。
八幡様といえば源氏ですからね。

イメージ 6





この流れで猩々でした。。。
常盤御前静御前あたりで、まとまってると良かったかな(笑)

イメージ 7





妻側にも彫刻があり、保存状態も良かったです。

イメージ 8



参道の整備をしてホームページに載せると参拝客も来るんじゃないかな?
鬱蒼として秘境のような雰囲気が印象的でした。