相馬大田神社

相馬大田神社

御祭神
天之御中主神

鎮座地
福島県南相馬市原町区中太田字舘腰


あの震災から4年。
東北地方へ向かう事ができなかったのですが、被災地の神社巡りを
今年3月に全線開通した常磐自動車道を通って行ってきました。


帰宅困難区域の通過は常磐自動車道を走る分には通行証は不要。
所々に表示が合ってるのか疑問な線量計が。。。
写真の2.3uSv/hは国の基準値の10倍の線量です。
SAに時速70kmで通過した際の被爆量の目安みたいな事が書いてあったけど、
長すぎて読む気になりません。
ちなみに一番高い所では5.2uSv/hでした。

イメージ 1





走ってると、黒い袋が積まれてるのが目に付くのですが、
中身は除染廃棄物。高速道路からかなりの数を確認できますけど、
目に付かない所にはもっとあるのでしょうね。

イメージ 2





なんとか目的の神社に到着。
巨木の聳える境内は和みますね。

イメージ 3





手水鉢も綺麗に整えられておりました。

イメージ 4





社殿は凄く立派な構えです。

イメージ 5





石灯篭など、地震で倒壊してしまった物もあったようですけど、
綺麗に修復され、安全に参拝できるように配慮されていました。
また、境内も綺麗にされていて気持ちよく参拝できます。

イメージ 6





この地域は馬との繋がりが強く、拝殿にたくさんの馬の彫刻がありました。
子馬の首が凄い事になってるけど大丈夫かな?

イメージ 7





他にもたくさんの馬が見られました。

イメージ 8





本殿は一間社流造。
拝殿と繋がった権現造風の社殿でした。

イメージ 9


市内にも帰宅困難区域があり、復興の途中という印象を受けましたが、
地域の方々の心の拠り所となり、
見守り続けていかれますよう、お願い申し上げました。