相馬中村神社

相馬中村神社

御祭神
天之御中主神

鎮座地
福島県相馬市中村字北町

中村城跡の一角に鎮座する中村神社へやって来ました。
城郭跡地という事で、入り口は高麗門です。
社号標は中村神社と相馬神社でそれぞれありました。。。???

イメージ 1





高麗門は裏側から見ると、特徴である切妻の屋根があるので分かりやすいです。

イメージ 2





しばし歩くと鳥居が出迎えてくれました。
こちらの神社は国の重要無形民俗文化財の相馬野馬追で
総大将の出陣式が行われる神社だそうです。
※先日の大田神社もこの祭りに関わる神社のひとつです。

イメージ 3





太鼓橋を渡って境内へ。
正面に見える社殿は境内社北野天満宮です。

イメージ 4





天神様の前を右に折れ、階段を登って行きます~
手摺の馬のモニュメントが凄かったです♪

イメージ 5




階段の先に聳える大きな拝殿。
寛永20年(1643年)、18代藩主相馬義胤によって建立され、
桃山様式の本殿・幣殿・拝殿は、国の重要文化財に指定されているとの事。

イメージ 6





本殿は修復中でした。屋根は葺替えが終わってるようですので、
後は色付け関係かな?修復完成が待ち遠しいですね。

イメージ 7



旧相馬氏領(藩政下では中村藩)で行われる馬を追う「相馬野馬追」は
広範囲にまたがり、相馬地方の特色ある神事だそうです。
一度見てみたいですね♪