篠葉沢稲荷神社

篠葉沢稲荷神社

御祭神
倉稲魂命

鎮座地
福島県福島市立子山字目細内


久々のアップです。
前回からの続きで福島県で最後に参拝した神社。
5月に伺っているので、かなり経ってしまいました。。。

イメージ 1





大きな神社ではないのですが、綺麗に整った印象があります。

イメージ 2





玉垣に囲われた本殿は一間社流造。
明治二十六年から三十年にかけて造営され、
随所に繊細な彫刻が施されていて、『彫刻の社』として有名だそうです。

イメージ 3





向拝柱なんか向こう側が透けて見えるほどで、
柱として役に立ってるのか疑問に思うほどでした。

イメージ 4





妻側も組物ではなく彫刻で埋め尽くされた印象。

イメージ 5





明治時代に建てられたという事で、胴羽目彫刻が
日清戦争』というのも面白いですね。

イメージ 6





覆屋も無くて良く鑑賞する事が出来ました(笑)

イメージ 7




ようやく5月の参拝神社を記事にして終える事が出来ました。
最近はインスタグラムに偏りがちですが、頑張って続けて行こうと思います。

明日から遠征して博多祇園山笠と京都祇園祭ダブルヘッダーで楽しんできます!