櫛田神社再訪

5年ぶりの櫛田神社です。
祇園山笠の時期なので、博多の街は山笠ムードでした。
いつもは神門から直接境内に伺うのですが、今回は鳥居から行ってみました♪

イメージ 1





この日は「集団山見せ」の行われる13日。
15日早朝の「追い山」に向けて境内は準備の真っ最中でした。

イメージ 2





前回写真に撮り忘れた神門天井の干支恵方盤です。
今年の恵方は西南西で申の方角を針が示しておりました。

イメージ 3





お祭りなので、観光客が多かったです。

イメージ 4





拝殿内部は綺麗に整ってますね。

イメージ 5





境内には戦火で焼け残った瓦などを埋め込んだ「博多塀」もあります。

イメージ 6





境内で異彩を放つ飾り山。いつ見ても圧倒されますね。

イメージ 7





~おまけ~
15日の「追い山」見学
2時起床でやってきましたが、神社周辺は早朝3時でこの状態。

イメージ 8





ここはチケットが無いと入れないので、表から。
凄い熱気が感じられました♪

イメージ 9


博多で二日間を過ごしましたが、この日が一番きつかった。。。