鹿島神社

鹿島神社

御祭神
武甕槌神

鎮座地
石川県鳳珠郡穴水町鹿島


七尾線能登鹿島駅から北に約500mのところに鎮座されておりました。
樹木が一箇所に集中して鎮守の森を形成し、あたかも島のように見えますが、
ぽっこりと突き出した岬の真ん中に祀られてると言った方が良いかもしれない。

イメージ 1





鎮守の森周辺は田んぼになっているので、護岸整備されています。
しかし、この海に近い場所で稲作を行っている事に驚きを感じましたが、
そういえば、能登で有名なあの棚田も海沿いの丘陵地に作られていましたね。

イメージ 2





参道の様子。

イメージ 3





2007年の能登半島地震で鳥居は倒壊して再建されたのだと思います。
ちょっと新しい感じがしました。

イメージ 4





鳥居をくぐると急な坂道です。
予想以上に盛上がった形状をしている事に気付きました。

イメージ 5





頂上に社殿が綺麗に整備されて、しっかりと祀られていて良かったです。

イメージ 6


天気が良くなかったのですが、
金沢から1時間半かけて訪れて良かった。
次は天気が良い時に再訪してみたいです。