白川八幡神社

白川八幡神社

御祭神
応神天皇

鎮座地
岐阜県大野郡白川村荻町


石川県と岐阜県の県境の白川村に鎮座されております。
白川村といえば、あの白川郷です。
合掌造りの集落の外れ?に祀られておりました。

イメージ 1





社号標もいい感じですね♪

イメージ 2





手水鉢はあるのですが、スルーしてる人がほとんど。。。
白川郷を見に来てる人達だから仕方ないのかな?

イメージ 3





村人の崇敬も厚いのでしょうね。境内はきちんと整っていて、
神社としての構えもなかなかのものです。

イメージ 4




1636年に再建されたと謂われる社殿は
白川郷を何百年と見守り続けてこられたのだと思います。

イメージ 5





本殿は覆屋に納まっているようです。
大型の社殿は世界遺産白川郷を見守るに相応しい姿ですね。

イメージ 6





最後はおまけの一枚

イメージ 7


このあとは飛騨高山を目指しました。