櫻山八幡宮

櫻山八幡宮

御祭神
応神天皇

鎮座地
岐阜県高山市桜町


岐阜県高山市まで足を伸ばしました。
高山祭りは終ってしまいましたが、ひとまずご挨拶に。

イメージ 1





表参道の雰囲気が鹿島神宮に似てるかな?

イメージ 2





鎮守の森に抱かれて、良い雰囲気でした。
参道のおみやげ屋さんも高山らしく、趣きある佇まいでした。

イメージ 3





手水は立派なんですけど、使ってる方はごく僅か。。。なのが残念。

イメージ 4





手水鉢の中から首を出してる龍の手水口
こういうタイプは珍しいですね。

イメージ 5





総檜造の大きな拝殿
こういう拝殿は拍手が響いて気持ちが良いです。

イメージ 6





境内社も様々な社殿で祀られていて
個人的に楽しめました。

イメージ 7



このあとは高山の古い町並みを堪能しました♪