屋根神様

飛騨高山観光を楽しむ傍らで、
やはり目に入ってきてしまう物がありました。
それは『屋根神様』です。

イメージ 1





Wikiで調べると、愛知県や岐阜県で診られる屋根の上に祀られた祠を指すようです。

イメージ 2





屋根や軒下など高所に上がっての祭祀が危険という理由から
地上におろされた社も多いそうですが、
その場合でもこのように高く祀られてるみたいです。

イメージ 3





こちらの場合は灯籠まで備わっておりますが、
もとは屋根神様だったのかな?

イメージ 4





屋根の上とはいえ、やはり高い所に祀られてる姿が良いですね。

イメージ 5





最後は番外編ですが、酒蔵の酒林に注連縄を施した物も見かけました。

イメージ 6




古い町並みを堪能するつもりでしたが、ずっと上を見て歩いていた気がします。
高山に訪れた際はぜひ、屋根神様を見つけてみて下さい。