長浜神社

長浜神社

御祭神
八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)
布帝耳命(ふてみみのみこと)
淤美豆奴命(おみずぬのみこと)

鎮座地
島根県出雲市西園町上長浜


国引き神話で有名な長浜神社です。
参道はやや鬱蒼としていて、坂の傾斜は徐々にきつくなっていました。

イメージ 1





最近は足腰が弱くなってきたのか?たまに辛い時があります。(笑)

イメージ 2





鳥居が見えてきました。もう少しですね。

イメージ 3





神門には太い注連縄が掛けられてますね。
御祭神は三身の綱で国を引き寄せたとの伝承があるから、
出雲の国では注連縄が太いのでしょうか?そんなことを考えるのもおもしろいです。

イメージ 4





先ほどの日御碕神社と比べれれば、落ち着いた佇まい。
妻入の拝殿は大きく見えますね。

イメージ 5





本殿はやはり大社造。
桧皮葺がとても似合うと思いました。


イメージ 6


時間も遅くなってきたのですが、
あともう一社巡ってみようと思います。