美保神社

美保神社

御祭神
三穂津姫
事代主神

鎮座地
島根県松江市美保関町美保関

松江から車で約30分ほど。
美保関に鎮座する美保神社は全国のゑびす社の総本宮と云われています。

イメージ 1





こちらの神門にも太い注連縄が掛けられておりました。

イメージ 2




ちょうど朝拝の時間だったようで、神職さま、巫女さんが拝殿に参られました。

イメージ 3





参拝客が多めだったのですが、皆さんこれを待っていたのですね。

イメージ 4





厳かな雰囲気を見守らせていただきました。
カメラはちょっと気が引けたので、舞の撮影は控えることに。

イメージ 5





拝殿で舞の奉納ができるので、それなりに奥行きがあり、
間口が広く設けられていますね。

イメージ 6





本殿は大社造を二棟連結させた美保造と呼ばれるもの。
千木が内削ぎ、外削ぎで別れていることに注目です。
内削ぎの本殿に三穂津姫命、外削ぎの本殿に事代主神が鎮座されています。

イメージ 7





大きくて見応えある社殿に圧倒されましたが、
なにより、朝拝を拝見でき、印象に残る参拝となりました。

イメージ 8


空模様がかなり怪しくなってきたのですが、
大きく崩れない事を祈りつつ、次の神社へと向かうのでした。