佐太神社

佐太神社

御祭神
佐太大神(さだのおおかみ) 
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
事解男命(ことさかおのみこと)
速玉之男命(はやたまのおのみこと) 他七柱

鎮座地
島根県松江市鹿島町佐陀宮内


出雲國二ノ宮と仰がれる佐太神社は旧暦十月には
母神である伊弉冉尊を偲んで八百万の神々がお集まりになり、
様々な神事が執り行われることから「神在の社」とも云われ、
広く信仰を集めているそうです。

イメージ 1





この日は神在月という事で、神在祭の最中だったらしく、
参道には露店が出て賑わってました。

イメージ 2




大社造が三棟並ぶ姿が拝見できると思っていたのですが、、
残念ながら北殿は修復中。
手前の南殿は入り口が左側にあって珍しい形ですね。

イメージ 3





祭事中なので、拝所が設けられていました。

イメージ 4





天気が悪かったのが残念ですが、参道に露店が並ぶ姿は良い感じですね。

イメージ 5


参道で購入したイカ焼きは思った以上に歯切れが悪く、悪戦苦闘したのでした。(笑)