八重垣神社

八重垣神社

御祭神
素盞嗚尊
稲田姫命

鎮座地
島根県松江市佐草町



もはや説明する必要もないと思われる八重垣神社。
素盞鳴尊稲田姫命の夫婦神を主祭神として祀っております。

イメージ 1





参道はそれほど長くは無いのですが、神門もありますね。

イメージ 2





風化が著しい狛犬が出迎えてくれました。。。
おそらく来待石(きまちいし)で造られてるのだと思う。
最近、ちょっと調べてるんですが、砂岩なので脆いようです。

イメージ 3





境内はすっきりとした感じ。拝殿はやや小さめでしょうか。
注連縄は太くて存在感がありました。

イメージ 4





日本最初の和歌として有名ですね。

イメージ 5





本殿は予想通りというか、ネットで見ていたので。。。
この地方に来てから思うのですが、桧皮葺率が高い。
費用を掛けて維持するのも大変でしょうが、それ以上に信仰が厚いのですね。

イメージ 6



このあと、鏡の池にも行ったのですが、女の子が沢山いてびっくりでした。
縁結びで有名だとは聞いていましたが圧倒されました。