須我神社

須我神社

御祭神
須佐之男
稲田比売命
清之湯山主三名狭漏彦八島野命
御名方命

鎮座地
島根県雲南市大東町須賀


八岐大蛇を退治した須佐之男命は、稲田姫と共にこの須賀の地に至り、
日本で始めての宮殿を作り、鎮ったことから日本初之宮(にほんはつのみや)
呼ばれているそうです。

イメージ 1





手水舎もどっしりとした構え

イメージ 2





『日本初之宮』の石碑

イメージ 3





境内は工事中というか、舞殿?建設中でしょうか?
完成するのが楽しみであります。
また、この地方のでは拝殿の注連縄が太いのが特徴的だと思いました。

イメージ 4





出雲に来るまでは珍しがっていた大社造も
見慣れた存在になってきました。(笑)

イメージ 5


本殿は小さめですが、玉垣に囲われて神聖な雰囲気が感じられました。
須佐之男命がこの地に築かれた宮殿はどんな形をしてたのか
そんな想像をしながら次の神社へと向かいました~。