石見國 物部神社

石見國 物部神社

御祭神
宇摩志麻遅命

鎮座地
島根県大田市川合町川合

まさかこちらの神社にまで足を伸ばすとは
思ってもいなかったです。

物部氏の祖を祀られており、石見國一之宮として
信仰を集められているそうです。

イメージ 1





本殿が大きいのか、
拝殿の屋根越しに見えてしまっていました。

イメージ 2





『富金石』と呼ばれる砂金が混ざっている石で作られた手水口
珍しい石を使っているうえに、デザインもかっこいいです♪

イメージ 3





この角度から本殿を見ると、流造を後から撮ったように見えますが。。。

イメージ 4





春日造でした~。
この造りの場合は、本殿が小さくなるのですが、
こちらは目を見張るほどの大きさでしたよ。


イメージ 5


おいらが見た中でもベスト3に入る大きさの春日造に圧倒されてしまいました。