立虫神社・万九千神社

立虫神社・万九千神社

御祭神
【立虫神社】
五十猛命 大屋津姫命 抓津姫命
【万九千神社】
櫛御気奴命 大穴牟遅命 少彦名命 八百萬神

鎮座地
島根県出雲市斐川町併川


島根県の神社が全部紹介しきれなかったので、
今回が今年最後のアップとなります。

立虫神社・万九千神社の二社が同じ鎮座地に祀られております。
もともとは万九千神社の境内に立虫神社が転社された経緯があり、
境内社でもなく、相殿や合祀でもない珍しい形態で祀られています。
社号標も二つ建てられていますね。

イメージ 1





参道正面に鎮座されてるのが高虫神社です。
転社されたのに正面に祀られてるとは凄い待遇ですね。

イメージ 2





参道を右に折れると万九千神社です。

イメージ 3





拝殿内部に鳥居が建てられてるのにはびっくりですね。

イメージ 4





主祭神は八百蔓神ではダメなのかな???

イメージ 5





本殿はなく、磐座 が祀られております。
神在月に出雲に集まった神々は最後にここに寄り、
自分たちの神社へ旅立っていくのだそうです。

イメージ 6





参道は生活道路に分断され、神の坐すところと云う雰囲気は薄いでのですが。。。

イメージ 7





観光バスが乗り入れるほど人気のようです。

イメージ 8


狭い境内が多くの参拝客でにぎわっていたのが印象的でした。
2015年の参拝の記録は一旦この神社で締めくくろうと思います。

本年度は転勤などで忙しい日々を過ごし、神社巡りに伺えませんでしたが、
終ってみると、北は仙台から南は福岡まで伺ったし、
とりあえず愛媛県(大三島)にも伺えて、広範囲で参拝できた一年でした。
2015年は63社に参拝し、累計で815社となり、千社が目前に迫ってきました♪

明日より帰省し、実家にて正月を迎えます。
皆様におかれましても、健康第一で、新しい年を迎えられますように♪

どうもありがとうございました。