臼谷八幡神社

臼谷八幡神社

御祭神
誉田別命

鎮座地
富山県小矢部市臼谷



北陸自動車道を通ると、いつも気になっている神社があったので、
今回は思い切ってI/Cで降りて参拝に伺いました。

周囲は田園なのですが、なかなか整った雰囲気。

イメージ 1





社殿は新しく、北陸の神社らしくガラス張りになって保護されております。
アップの写真撮り忘れたので、拝殿はこの一枚。。。
高速道路からはこの屋根が見えていたのです。

イメージ 2





本殿も覆屋に収められているようです。

イメージ 3





拝殿裏に看板がありました。
平成17年4月の不審火により社殿が全焼、
本殿脇の臼谷大杉と呼ばれる御神木にも飛び火して延焼してしまったのだそうです。

平成23年12月 村人に惜しまれながら伐採。。。

イメージ 4





現在の痛々しい姿を見ると、悲しい気持ちがこみ上げてきます。

イメージ 5





こんなに長閑な田園地帯に鎮座されているのに。。。

イメージ 6




社殿は平成19年に再建さたとの事。
2年間という短期間でこれほどの規模で再建された氏子の方々の努力には
頭が下がります。

これからも崇敬厚い氏子の方々を見守っていかれますように。
そして、北陸自動車道を走るドライバーの皆さんの交通安全もお願いします。