雄山神社立山頂上峰本社

雄山神社

御祭神
伊邪那岐神(いざなぎのかみ)
天手力雄神(あめのたぢからおのかみ)

鎮座地
富山県中新川郡立山町芦峅寺立山峰一番地


昨年の白山に引き続き、立山に登山してきました。
岩がゴロゴロしていて大変。。。

イメージ 1





海抜一万尺、霊峰立山の頂上に鎮座。
険しい岩場でした。

イメージ 2





参拝料五百円を納めて社殿へ向かいます。

イメージ 3





この後、ここで祈祷を受けることになります。

イメージ 4





その前に、今回もお酒を供えさせていただきました。

イメージ 5





祈祷中の写真はありませんが、
安全祈願していただいたので、これより下山となります。

イメージ 6


日本三霊山のひとつでもある霊峰立山
富山県では少年時代に登拝しない者は
一人前として認められないという風習があったそうです。

私は四十半ばでの登拝ですが、一人前になれたのでしょうか?(笑)