古大穴神社

古大穴神社(ふるおおなじんじゃ)

御祭神
建御名方神
八坂刀売神

鎮座地
長野県千曲市土口



久しぶりに記事を書きますが、5月に参拝した神社です。。。

場所が分かりにくかったけど、無事到着。
新しい両部鳥居が出迎えてくれました。

イメージ 1





御祭神からして諏訪系の神社だと思われましたが、やはり御柱がありましたね。

イメージ 2





立川流の彫刻があるとの事で伺いました。
向拝の龍もなかなかでしたけど。。。

イメージ 3





今回、気になったのはこの部分
構造的に何て呼べばいいのか分かりませんが、大瓶束で良い?
『猩々』の彫刻が異彩を放ってました。

イメージ 4





楽しそうな表情が素敵♪

イメージ 5





反対側も同じくですね。

イメージ 6




おまけの木鼻

イメージ 7



本殿は覆屋にて見えず。。。
すばらしい彫刻が施されているようですが残念でした。