新橋浅間神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

新橋浅間神社(にいはしせんげんじんじゃ)
御祭神 木之花咲耶毘売命(このはなさくやひめのみこと)
鎮座地 静岡県御殿場市新橋

御殿場口登山道に位置する浅間神社です。
建久4年に源頼朝富士の巻狩りを行なった際に
建てたものと伝えられています。
※巻狩とは、周囲を取り巻き、獲物を追い詰める狩のことです。

この日、関東地方は雪の予報でしたが、
くじけずに千葉から参拝に出動しました。
気温も低く、みぞれ混じりの天気に泣かされました...

参拝の感想は
鳥居も大きく、境内も清潔されていたので
土地の人に大切にされている印象を強く感じました。

境内には『木の花名水』と呼ばれる
天然水が湧き出しておりました。
お水取りする人もなくひっそりとしている中で
木の花名水は勢いよく流れ出ておりました。
飲んでみましたがとても冷たかったです。

今度は暖かい時期にお水取りしながら
参拝に伺いたいと思いました。