忍草浅間神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

忍草浅間神社(おしくさせんげんじんじゃ)
御祭神 木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
鎮座地 山梨県南都留郡忍野村

創建は大同2年(807)源頼朝の富士の巻き狩りの折、
鎌倉幕府の武運長久が祈念され、社領の寄進があったとの事

この神社まで来た時には雪が一番激しく降っていました。
今思えば、夏タイヤでよくここまで来れたと思います。

境内は広く摂社も多く祀られており、
とても由緒深い神社である事が伺えました。

拝殿で参拝を済ませて、離れた途端に屋根に積もっていた雪が
すべり落ちてきてビックリしました。
やはり、雪の日の参拝は気を付けなければいけないと
改めて思いました。
あと、5秒離れるのが遅かったら直撃してました...