下教来石諏訪神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

下教来石諏訪神社(しもきょうらいしすわじんじゃ)
御祭神 建御名方命(たけみなかたのみこと)    
鎮座地 山梨県北杜市白州町下教来石

創建および沿革については定かではありませんが、
古来から教来石村の産土神として崇敬を受けてきたそうです。

この神社に来た目的は
諏訪の名工立川流ニ代目立川和四郎富昌の彫刻を見るためでした。
先日行った長野県の安良居神社で見れなかった
手長・足長の障子彫刻が同じ構図で彫られているという情報を得て
参拝に伺いました。

拝殿で参拝を済ましてから本殿へ廻って見たところ、
覆屋が現れて意気消沈。
近寄ってみると金網まで張られていました...。

これでは山梨まで来た意味がありません!
カメラのレンズを金網に押し付けて撮影してみました。
予想とは裏腹にいい感じに金網がボケて本殿が綺麗に撮影できたので
満足でしたが、それも束の間です。
レンズの枠がキズだらけになるというオチが付いてしまいました。

幸いにもレンズはキズ付かなかったので
今後も使うことができそうです♪