石尊神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

石尊神社(せきそんじんじゃ)
御祭神 大山祇命(おおやまつみのみこと)
    日本武尊(やまとたけるのみこと)]
鎮座地 山梨県北杜市白州町

創建は応永5年(1398年)と伝えられるそうです。
本殿は江戸時代末期に信州の立川流によって
再建されたものだそうです。

参道入り口からアカマツが立ち並ぶ
よい雰囲気の社叢が印象的。

そして次に目の前に現れたのは
ありえないぐらい長くて急な階段でした。
手すりがあるものの膝程度の高さしかなく役に立つとはいえません。
200段近くある階段を一歩づつ慎重に上っていきました。
※途中で2回休憩。

そして拝殿に到着しましたが、本殿が覆屋に...。
ここで秘密兵器のコンデジを取り出し
覆屋の隙間からカメラを挿入し撮影に成功しました。

参拝を終えて境内を振り返ると
八ヶ岳が眼前にそびえていました。