穴切大神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

穴切大神社(あなぎりだいじんじゃ)
御祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなびこなのみこと)
素戔鳴尊(すさのおのみこと)
鎮座地 山梨県甲府市

甲府の市街地に鎮座されてます。
参道入り口はせまく窮屈な印象を受けるも、
その先に待ち構える二層の楼門は
諏訪立川流が彫刻を手掛けた立派なものでした。

境内はさほど広くも無く、拝殿はコンクリート製でしたが
後ろに構える本殿は檜皮葺の一間社流造で桃山時代の建築といわれ、
見え隠れする鮮やかな装飾が美しい国重要文化財でした。

拝殿が残念な気もしましたが、
楼門・本殿が見応えありました。