春日率川坂本陵

春日率川坂本陵(かすがのいざかわのさかもとのみささぎ)

せっかく奈良まで出向いてきて神社だけというのも寂しい気がしてきたので
早起きして訪れてみたのがこの天皇陵です。
欠史八代の第九代開化天皇陵とされている陵で、奈良市三条通に面した場所に祀られていました。

イメージ 1




天皇陵自体を見るのは初めてでしたが、独特の雰囲気があり、
個人的には得したような気持ちになりました。

前方後円墳の形をしてるそうですが、ここからではまったくわかりません...。

イメージ 2




隙間からカメラで撮るとこのように鳥居が囲われていて厳重な感じです。
中には玉砂利が綺麗に敷かれていますが、掃除等で中に人が入る事とかあるのかな?

イメージ 3


朝一番で得した気分になって、神社巡り二日目をスタートしました。