2014年祇園祭山鉾巡行

祇園祭のハイライト山笠巡行です。
お酒の残った体にムチを入れてやってきました。(笑)

おいらのスタートは四条烏丸
朝9時を過ぎて気温が上がり始める頃でした。

イメージ 1





あまり人は撮らないのですが、世話の良いおじさんが頑張ってました。。。

イメージ 2





総重量10tを超える重量物を方向転換させるのは至難の業!
転倒してもおかしくない状態なのに、そうならないのは
上部が大きくしなって、全体の揺れを減衰しているからだとか。
現代の超高層ビルにも繋がる構造だそうですよ。

イメージ 3





円弧状に竹を敷いて車輪を滑らせて方向を変える。
大きな音を立てて動くと大きな拍手が沸き起こりました。

イメージ 4





こうして巡行は続いて行くのです。

イメージ 5





朝から見物客も多くて人気のイベントだな~って思いながら
後ろを付いていきます。

イメージ 6





鉾の前に出たいと思って脇道を急いだのですが、
人ごみが多くて追い越せない。。。無駄な体力を消費し、しょんぼりでした(笑)

イメージ 7





殿の船鉾を見送ると、本当の殿の登場です♪
信号を稼動させるために業者の方が頑張っておりました。

イメージ 8


このあとは市内観光を少しして、夕方からの神幸祭に備えました。