2014年 やわたんまち

千葉県館山市で行われる鶴谷八幡例大祭【やわたんまち】に行ってきました。
ブロ友マルちゃんの地元の祭り、じつは毎年、時間を見つけて行ってるんです。


年番 新宿の手古舞の女の子

イメージ 1


イメージ 2





若い子が山車の綱を巻き取って担いでる
これ、以外と重要な作業だと思う。狭い境内では長さは必要ないので
適度な長さに調整して曳いてるんだと思う(推定)

イメージ 3





写真右から左に向かって疾走してくる山車(屋台)
曳いてる人は直前で写真手前方向に避けてるんですが、
その際に長い綱を自分の体に巻きつけて手繰り寄せる作業。

イメージ 4


地味ですがかっこいいと思います♪

イメージ 5


写真では分かりにくいですが、無駄の無い動き。
この彼は相当やってますよ。

イメージ 6



暑さで、各地区の方々も大変だったと思います。

イメージ 7



山車や屋台、神輿の彫刻などはブロ友のマルちゃんの記事をご確認ください。

イメージ 8


いつ見てもすごいと思う六軒町の山車の写真だけ掲載しま~す。
この祭りが終わると、温暖な房総にも秋の気配が感じられることになるのです♪