鞆の浦散策

以前から行ってみたいと思っていた『鞆の浦』に来ました。
沼隈半島南端にある鞆の浦は瀬戸内海のほぼ中央に位置しているため、
干潮時には鞆の浦沖を境にして潮が東西に分かれて流れる地形だそうで、
古代より潮待ちの港として知られています。

イメージ 1





昔ながらの路地が残っていて良い雰囲気です。

イメージ 2





平日だった事もあり、観光客は少なめで、レンタサイクルで走り抜けました♪

イメージ 3





宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」のロケ地という事もあって
こういうディスプレイもあり、楽しめました。

イメージ 4





昔ながらの港町ということもあって、街角に小さな社が祀られています。

イメージ 5





小さいけれど綺麗に整っています。

イメージ 6





こちらはご近所の方の憩いの場だと思われます。
椅子や灰皿が完備されていて、賑わいを見せる時間があるのでしょう(笑)

イメージ 7





船着場の雁木も見た事無かったので新鮮ですね。

イメージ 8





最近は流星ワゴンのロケ地で注目を集めているようで
駅にもディスプレイがありました。

イメージ 9

もっと観光名所を巡ればよかったのですが、
相変わらず神社の参拝に時間を費やしてしまいました。。。(笑)

次回は鞆の浦の神社の記事を書きます♪