熱田神宮再訪


友人に会いに名古屋まで来たので、御挨拶に伺いました。
調べてみたら、前回の参拝から8年も経っていたのでした。


市街地なんだけど、広大な境内は鬱蒼とした森林のようですね。

イメージ 1





正面に当たる南門からの参拝客は少ないようです。
私は基本的に一の鳥居から潜って行くようにしておりますので
駅から遠くなりますが、こちらから境内へ入っていきました。

イメージ 2




存在感が凄まじい大楠は、
参拝客の方々が写真に収めて満足そうにしてました。

イメージ 3





拝殿まで来ると人が多くなり、参拝客が途絶える事がありません。

イメージ 4





そして、神明造の社殿が建ち並ぶ姿は圧巻です。

イメージ 5


東京からだと、新幹線で3駅なのですが、何度素通りしてしまった事でしょう。
次回は隅々まで時間を掛けて散策させていただきたいと思います。